福岡市で肩こり腰痛にお悩みの会社員やOLに人気の整骨院!平日夜20時まで、土曜も営業しています!

ななふく整骨院


腰痛の原因について

こんにちは、9月になっても残暑がきびしいですね~、いつになったら秋らしくなるんでしょうか(~_~;)

今日は、腰痛の原因について書きたいと思います。

腰痛は、原因の分かるものとわからないものとあります。


① 姿勢によるもの

これは、仕事や家事で中腰を繰り返す人や長時間にわたって同じ姿勢を続ける人に

多く見られるものです。

どちらも筋肉が疲労し、損傷してしまいます。

損傷した筋肉は硬くなってしまい、血行不良が生じます。


② ヘルニア

背骨と背骨の間にある、椎間板から中身が出て神経を圧迫することで生じるものです。


③ 脊柱管狭窄症

脊髄が通っている所が狭くなって生じるものです(ここでは詳しく書きません)


④ ストレス

経験上の話ですが、仕事などで緊張を強いられる人に多いように思われます。

精神の緊張状態が身体的(筋肉)にも緊張を与えてしまうのでしょうか。


原因は他にも色々ありますが、おおまかにはこのようなものが多いと思います。

朝晩の気温差が大きいですが、

みなさん、体調を崩されないように気お付けてください。


次回は、対策を書きたいと思います(^o^)/


ななふく整骨院のご案内

住      所:
〒810-0044福岡県福岡市中央区六本松4-8-4ジャパンハイツ六本松1F
アクセス:
福岡市営地下鉄六本松駅から徒歩6分西鉄バス梅光園1丁目から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
092-724-4230
受付時間:

【平日】
午前 9:00-13:00
午後 15:00-20:00
【土曜日】
9:00-13:00

定休日:
日曜日・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ