福岡市で肩こり腰痛にお悩みの会社員やOLに人気の整骨院!平日夜20時まで、土曜も営業しています!

ななふく整骨院


タバコと運動

みなさんこんにちは。

今日はタバコと運動について書きます。

最近は、タバコを吸っている人も少なくなってきているようですね。

タバコの値段が上がってきているのも原因の一つでしょう。

あと健康に良くないとか。

みなさんは、タバコというと真っ先に頭に浮かぶのはなんでしょう。

ガンになりやすいということではないでしょうか。

今回はタバコを吸うと運動能力が低下することについて書きます。

タバコを吸うと何となく体に悪いと思っても、

実際にどのような影響が出るのかまで考えたり、調べたりしないですよね。

運動能力の低下といっても色々あると思いますが、

タバコを吸うと血液中のヘモグロビン(酸素を運ぶ役割をいている)に

酸素の代わりに、一酸化炭素がくっつきます。

一酸化炭素は酸素よりヘモグロビンにくっつきやすい性質があるためです。

どのくらいの一酸化炭素がヘモグロビンと結合するたというと

数分間にタバコ二本を吸うとヘモグロビンの10%がくっついてしまう

そうです。

つまり、血液の10%を失った状態と同じことになるのです。

これが、運動能力にどのような影響を与えるかというと

標高3000mで運動するのと同じ状態だそうです。

私はそんなところで運動したことはありませんが、

なんかきつそうですよね。

だから、タバコはやめましょう。ってなるのですが、

でも逆に考えると、お手軽に高地トレーニングができる?!

みなさん、健康に気を付けてください。


更新

<< 前の記事

ななふく整骨院のご案内

住      所:
〒810-0044福岡県福岡市中央区六本松4-8-4ジャパンハイツ六本松1F
アクセス:
福岡市営地下鉄六本松駅から徒歩6分西鉄バス梅光園1丁目から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
092-724-4230
受付時間:

【平日】
午前 9:00-13:00
午後 15:00-20:00
【土曜日】
9:00-13:00

定休日:
日曜日・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ